人に言えないことを書く

おはようございます。かめさんです。

 

昨日のテストは爆死しました。

今日もテストがあります。

昨日のテストが終わるまでノー勉で、昨日のテストが終わったらガッツリやろう、

そう決めていました。

テストが終わり、早めの夕食を食べて帰りました。

YouTubeでスッキリを見て満足した後勉強に取りかかろうと思っていました。

何かつまみたかったけど、お金は使いたくなかったので冷蔵庫にあるバナナとヨーグルトを食べながら見ました。

その後もYouTubeを流したまま、自分の食生活を確実に正し、理想の体型を手に入れるための計画を立てようと、ネットサーフィンをし始めました。

そんな中、口寂しくなりじゃがりこを買いに行きたくなりました。

お金や体重、自分の精神状態などさまざまなことと葛藤した挙げ句、

今日で最後!とお決まりの文句を自分に言い聞かせて、コンビニに行きました。

そこで買ったものはじゃがりこだけではありません。

ホイップメロンパン、ピーナッツパンじゃがりこ×2、クッキー。

買って帰って平らげました。お口直しにバナナとヨーグルトも食べました。

お腹いっぱいになって、ベッドに仰向けになってネットサーフィンを続けました。

 

ここで記憶が止まっています。

 

ふと意識が戻り、やばい、遅刻!?という恐怖に襲われて時計を見ると4時。

セーフですが、本当の恐怖はここからです。

 

今日のテストは2つ。どちらもノー勉。

もう絶望しかありません。

とりあえず短時間でやるしかないーーーと思って英語の教科書を読み始めますが、

全部やるにはかなりの時間がかかるのに気づいて再び絶望に浸ります。

今までにないくらい鬱状態になりました。

絶望感。ストレス。自己嫌悪。

もうぐちゃぐちゃで、勉強するような精神状態ではありませんでした。

このまま机に座って英文を読んでいても、頭がおかしくなりそうでした。

寝たらスッキリするかな、、、。と思い再びベッドに寝転びました。

寝坊しそうで不安だったので、アラームをかけました。

ベッドに寝転んでも、絶望感やストレスに侵された最悪な精神状態はしばらく消えませんでした。よく不祥事を起こした有名人が世の中から干されると、精神的に病んでしまった、という話を聞きますが、かめさんはいつも弱い人間だなぁ、とか、人事のように見ていました。でもかめさんの方がよっぽど弱い人間でした。やるべきことをやらないで、自堕落な生活を送る。志は高いのに、それを実現する行動をとらない。人の評価ばかりを気にする。人のお金を浪費する。。。。

 

いろんなこと、というか、ほぼ全てがぐちゃぐちゃです。いままでは親や周りにいる人の影響でいやいやでも良い方向に進んでいただけだったのかもしれません。本当に一人で自由に生活することなった今の生活はひどいものです。でも、これが本当の自分の姿といったほうが適切ではないでしょうか。

 

こんな生活、こんな自分が本当に嫌です。変えよう変えようと思っていろんなリサーチや計画もしてきました。今のところ成功しているのは毎朝日記ブログを書くことだけです。「やめる」習慣よりも「続ける」習慣の方がうまくいきやすいみたいです。その通り。

かめさんにはやめるべき悪い習慣が多すぎます。

というか、全ての悪い習慣が連なって悪循環になっています。

 

その中の一つ二つだけに着目して直そうとしてもうまくいかないみたいです。

 

今の自分の生活全体、今までの自分、と向き合って、分析して、解決策を見いだすしかないのではないか、と思いました。中途半端にやってもダメです。本当に変えたいのなら、本気でやろう。

ちょうど今日の放課後は時間があります。テストが終わり、帰宅してすぐに取りかかりましょう!そのための環境作りも大切です。お腹がいっぱいだったり、お菓子をむさぼりながらでは、はかどりません。逆効果です。

では口寂しくなったらどうすれば?

キシリトールガムとナッツが適切でしょう。

間食は100キロカロリーが適切なので、できればキシリトールガムだけにしたいのですが、ナッツはそのときの自分と相談して、という感じですね。

またお金を使ってしまうのは辛いが、昨日のようになっては本末転倒だからな、、、。

 

今思ってることは全部書き出せた!

あ、でももうひとつ重大な問題があるがプライベートなので紙に書き出しておこう。

 

では今から身支度をして学校に行く。

 

テストはノー勉なりに一点でも多く取ろうの精神で挑むべき。

あとは授業中と空きコマをフルに使おう。使う!!!

 

今ここでネガティブになっても仕方ないし、精神的に病んで逆効果。

とにかくポジティブに、テストを含め学校を乗り切ろう!!

そして帰ったら、自分と向き合おう。

今日こそ結果を出すぞ。

生半可にはやらない。

本気で自分を変えたい。その一心でやる。

むちゃもしない。持続可能な解決策を見つけるだけさ。

ただ努力を惜しむのはあかんぞ!!!